おすすめ

最新記事

【Jリーグ王者】川崎F、DAZNマネーをどう使うべきか?





1:_USER9ディエゴ・フォルラン(元C大阪)、ルーカス・ポドルスキ(現神戸)に続くのは誰か――。
 
 Jリーグとスポーツ映像配信会社「DAZN」が10年間で2000億円を超える契約を結び、Jクラブの得られる分配金や優勝賞金の大幅アップが2016年秋に発表された時、ファンの多くが大物選手のJ参戦を夢見たのではないか。
 
 かくいう僕も「(アンドレス)イニエスタ(バルセロナ)が来たらいいな」などとニヤニヤしていた。
 
 もっとも、川崎の優勝で17シーズンが終わり、彼らが今後3年間で少なくとも22億8800万円もの賞金を得ることが決まった今、“DAZNマネー”の使い道としてビッグネームの獲得は妥当ではない、という結論に達しつつある。
 
 大物選手の獲得による戦力アップは、一過性となる可能性が高いだけでなく、戦力アップに繋がるかどうかも疑わしい。それはフォルランとポドルスキが実績と金額に見合う成果をもたらしていないことで証明している。
 
 もちろん、彼らだけではなく、受け入れる側の態勢、チームのスタイルや戦術との相性、監督のマネジメントの問題もあるだろう。
 
 特に川崎のように確固たるスタイルを築いているチームは、それが外国人であろうと、日本人であろうと、新加入選手を選んでしまう。フィットに時間が掛かるのは、サッカーセンスの塊である家長昭博でさえ、シーズン半ばまで馴染むのに苦労しんだことでも明らかだ。

いきなり戦力になった阿部浩之のほうが稀な例。その点で、スタイルを熟知している大久保嘉人の再獲得は、実は、かなり有益な補強だと思う。筑波大時代に風間八宏前監督の教え子だったという点で、赤崎秀平の獲得も。
 
 話を元に戻そう。中長期的な視野に立てば、大型補強よりも大事なことがあるだろう。
 
 トップチームのスカウティングシステムのさらなる充実や、最新鋭のデータ分析ツールの導入を図る。未来への投資を考えれば、アカデミーの練習場や寮を整備したり、アカデミーのコーチングスタッフの質と量を高める(むろん、それに見合う報酬も用意して)のもいいだろう。

つづく

1/1(月)

8:00配信 サッカーダイジェスト
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180101-00034295-sdigestw-socc

写真




2:_USER9また、これまで地域密着を掲げ、地元サポーターとともに歩んできた川崎のスタンスを踏まえれば、サポーターの環境を整備するという案もある。
 
 例えば、ベンチが並んでいるだけの麻生グラウンドの見学席に屋根を付け、雨の日でも快適に練習を見学できるようにする。クラブハウスにオフィシャルグッズショップを併設し、練習場で選手のユニホームやシャツ、色紙や川崎を特集した雑誌等を購入できるようにする。鹿島のようにサポーターが飲食できるレストランを、浦和のようにサポーター同士が交流を図れるミーティングスペースを創設してもいいと思う。
 
 もちろん、初タイトルを、それもリーグ優勝という最も価値のある形で成し遂げた既存の選手を評価し、ねぎらうためにも、報酬のアップは必須だ。ただし、基本給を大幅に上げるのではなく、臨時ボーナスという形で報いるほうがいいだろう。年俸のバランスが崩れると、不協和音の原因になりかねない。
 
 ……と、いろいろ書き連ねてきたが、川崎のスタイルからいっても、イニエスタやイバン・ラキティッチ(バルセロナ)が獲得できるなら、大枚をはたいても……、などと考えてしまう。中村憲剛や大島僚太の隣でプレーするイニエスタ――。想像するだけでワクワクしてくるが、妄想にとどめておこう。これまで背伸びすることなく運営を続けてきたクラブのことだから、成金のようなお金の使い方はしないだろう。すでにクラブハウスに食堂を作るというハードへの投資が報じられている。
 
 いずれにしても、川崎の“DAZNマネー”の使い方と成果が、今後の優勝チームにとって大きな指針になるのは間違いない。賢い投資で良い前例を作ってほしい。
 
文●飯尾篤史(スポーツライター)

3:モドリッチだろ

4:桁が一つ足りない

8:/GVwt0シャビならあるいは・・

9:ゴレツカ取ったら?

15:>>9
良い選手だけど日本でのネームバリューが低いでしょ。
昔浦和がポンテ取った感じになるんじゃない

10:/0たった22億じゃビッグネームは取れねえよ

41:>>10
22億ならリッピが来るよ

11:日本人ってバルサ大好きだよな

13:生涯契約したばかりだろ

14:中国が台頭する10年前でも中東に負ける金額で
今はMLS、中東、中国と競争相手がたくさん居るのにな
この記者は本当に知らんのか煽りで書いてるのか

16:川崎は優勝する前から、お金入った場合は設備投資などに使うって言ってたらしい

30:>>16
くそ陸上競技場をホームにしている限りムダ

20:イニエスタよりメッシがいいです(´・ω・`)

23:川崎の場合ビッグネーム外人はあわなそうw

26:たかだか20億程度でイニエスタ獲れるわけねーだろ

31:食堂なくても優勝したんだから
要らなくね?

33:イニエスタいらないアホなのか
それより世界的なセンターバックとそのコーチを連れてこい

35:専スタ

37:ユースに使う金は無駄金

39:スタ何とかならんのか
2万キャパ人であふれてるやんけ

42:憲剛(37)
家長(31)
小林(30)
これを見ると黄金期到来とは思えない
現に三好と板倉をレンタルで出してるって時点で将来的な危機感はあるんだろう

44:/xvuib0もっと金使えよ

45:>>妄想にとどめておこう

いやいや、記事にしとるやん


47: 2018/01/01(月)

12:

11:49.00 ID:/14nORbU0専スタは金掛かりすぎるから陸上部分埋め立てる改築しようよ
そしたら見に行く
寒いから電気ストーブでも客席一つに全部着けてくれ
座席には電気毛布つけてや

48:大久保笑
これ使い方間違ってるよなw


49: 2018/01/01(月)

12:

36:31.74 ID:/TdeYNtq0夏にフリーになる選手に期待かな

58:鹿島の主力を数人取ったりはできないの?

62:ブスケツとプレーしたいって言ってたよ

59:世界的にはもう端金
中国にも競り負ける
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1514770622/0-

ブログランキング にほんブログ村 サッカーブログへ
このエントリーをはてなブックマークに追加
...