おすすめ

最新記事

宇佐美貴史さん、焦りはない模様・・・「焦りたい気持ちはある」




1:_USER9旧知のライターが現地の宇佐美を直撃取材、第1回目のテーマ「デュッセルドルフでの今」
 
MF宇佐美貴史がアウクスブルクへ移籍したのが2016年6月。そこから1シーズンを通して思うように公式戦に絡めない状況を踏まえ、
2017年8月にブンデスリーガ2部フォルトゥナ・デュッセルドルフへの期限付き移籍を決断した。

新天地デビュー戦となった9月10日のウニオン・ベルリン戦(3-2)で移籍後初ゴールを叩き込むと、初先発を飾った同23日のザンクトパウリ戦(2-1)でも1ゴールを決める。
幸先の良いスタートを切ったにもかかわらず、以降の試合で先発出場はわずかに3試合。その大半が途中出場でフル出場は1試合も実現しておらず、10月以降は日本代表からも遠ざかった。

そうした現状に宇佐美は今、何を思うのか。ガンバ大阪の下部組織時代から成長を追い続けた旧知のライターが現地ドイツを訪れ、25歳の日本人アタッカーを直撃。
赤裸々に語った思いを、全5回のテーマ別に「独占告白」としてお届けする。第1回目のテーマは「デュッセルドルフでの今」――宇佐美が率直な胸の内を明かした。

◇◇◇

デュッセルドルフに加入して4カ月。公式戦に先発したり、途中出場しながら、日々のトレーニングに試合が入って来るサイクルを少しずつ思い出している。

というのも、前所属のアウクスブルクでの1年間は、ほぼ試合に絡めずに終わったから。(フリートヘルム・)フンケル監督にも「僕自身の現役時代の経験からも、
1年というブランクを取り戻すには半年はかかる。だからこそ、最初の半年はトップフォームを取り戻す時間だと考えて焦らないでほしい」と言われていたなかで、その言葉を自分の中で噛み砕きながら進んでいる感じかな。

ただ本音を言えば、焦りたい気持ちはある。試合勘は試合に出場しなければ取り戻せないし、もともと僕は試合を戦いながらリズムを作っていくタイプだけに、多少の無理はしてでも試合に出てコンディションを高めていきたいという思いは強い。

「頭では理解しないではないけど…」

事実、現状では何度か先発もしているとはいえ、フルでは戦えていないと考えれば、加入してずっと途中出場しているようなものだからね。

そういう意味では、監督の言うことを受け入れつつ……というか選手起用は監督が決めることだし、チームも首位を走っていると考えれば、
監督が僕を無理に起用する必要を感じていないのも頭では理解しないではないけど、そもそもデュッセルドルフではデビュー戦から良い流れでスタートできただけに、自分にブレーキがかけられてしまっている気がしないでもない。

でも、こういうことも全て受け入れて、乗り越えてこそ見えてくるものもあるはずだから。今はただ、それだけを信じて、ウインターブレイクを挟んで再開した時にどんな結果を残せるのか、ということだけに気持ちを向けている。
と同時に、そのためにこのウインターブレイクをいかに有意義に過ごせるのか、にも。それが今後のサッカー人生を大きく左右することになるはずだから。(第2回に続く)

1/4(木)

19:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180104-00010020-soccermzw-socc




2:もういい。よく戦ったよ。
はやく生まれ育ったヴィッセルで帰っておいで

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1515076203
------
 



4:それでも俺は宇佐美を信じてる

6:焦れよ

7:ガンバに帰って来いよ


9: 2018/01/04(木)

23:

32:36.01 ID:/+kshgH40才能あっても頭悪いとこうなるっていう典型の選手だな
結局、ガンバでしか輝けないと思う

13:なんで誰もこいつを鍛えようとしないの?
コーチがぶん殴ってでも鍛えろよもったいねえな
食事もトレーニングもプロが管理しろよ

34: >>13
サッカーは瞬間瞬間の判断が重要なスポーツなんだけど、宇佐美は技術の部分はブンデスレベルかもしれんが頭脳の部分はJ2レベルなんだよ。
管理すればどうにかなるレベルじゃない。

79: >>34
プレッシャーのないところでの技術なんだろう、結局。
香川程の頭脳もテクニックもないって事だな。

15:2部にスポンサー移籍してこれか
ガンバが引き取るしかないね

18:宇佐美、柿谷

本当に期待はずれだったな

19:Jリーグ笑で王様やってた方が良かったね
スポンサードリンク

23:ヒロミ評が正解だったなw

24:さすがにもうガンバには帰れないよな

27:最近はベンチに入ったり入らなかったり試合には全く出てない

29:ネイマールと比べられてたんだけどなぁ

33:あのアップ動画は衝撃だった

35:1回やってみて通用しないと分かったのに
今度はイケる!と思ってまた同じドイツに行った意味が分かりません

36:最近の何試合か見たけどボール持っても全然仕掛けないし
そもそもボールを受ける回数自体が少ない
ドリブルが上手いと言ってもネイマールやロッベンみたいなワールドクラスじゃないんだから
何度もスプリント繰り返してボールの受け方を工夫するしかないけど、その部分が全く成長しないんだからどうしようもないわ

38:ドイツが合ってないんだよ
スペイン行け

42: >>38
ドイツほどでかい選手が多いわけじゃないけどスペインだって球際は激しいし、走らない選手には厳しいわ

51: >>42
そうかも知れんけど、気質とか相性は絶対あると思うんだ
それにスペインで駄目ならもう諦めもつくだろ

40:/JqpHZ80焦ってないのね。。。。

55:日本人選手だと香川や岡崎のようにちょこまか動きが多くてゴール乞食出来るタイプでないとダメだな。

宇佐美や柿谷はアタッカーの王道タイプだが、王道では全く通用しない。

61:/q0絶対海外向いてないよ
Jで無双してたほうが本人の為にもいい
このエントリーをはてなブックマークに追加
...